分からんこと多すぎ

何故か就職できたので技術磨く。一人前の多重線形代数使いを目指しつつ、機械学習、データマイニングをやる

/html/memo001

本日のhtml/css


本日の記事でやったこと

  • hタグ(スタイルの変更)

  • 箇条書きとページ内リンク


hタグ


hタグの見た目をいじってみたかったので、デザインCSSを変更した。
デザインCSS(Cascading Style Sheets)とは、たぶんhtmlでhタグとかdivタグとかの装飾(表示)をいじくるための、設定ファイルである。 変更方法は以下の通り。


1.ブログ管理画面の「デザイン」をクリック


f:id:rishida:20130502191456j:plain


2.デザインCSSの中身を編集する


f:id:rishida:20130502191500j:plain


記述内容自体はこのページから、よくあるのをもらって来た。 リンクとか適当に貼ると怒られる気もする。怒られたら消しますごめんなさい。


箇条書きとページ内リンク

<!--
<ul></ul>は箇条書きを表す
<li></li>は内容を表す
<a href="#hoge"></a>はページ内リンクで、<a name="hoge"></a>と書いたところに飛ぶ
こんな感じで使う
-->
<ul>
<li></li>
<li></li>
<li><a href="#sample"></a></li>
</ul>
<a name="sample">うをクリックすると、ここに飛んでくる</a>
<!--これはコードサンプルだから飛びません -->


うをクリックすると、ここに飛んでくる
これはコードサンプルじゃないので飛びます。

次回目標



  • フォント設定

  • 箇条書きの行間を減らす

  • texみたいにhタグの頭に自動で番号付けたい

  • 続きを読むを関数定義する

  • はてなブログの尋常じゃなくうざい自動訂正を黙らせる

はてなブログの自動訂正→はてな記法に変更したら勝手にタグ挿入される現象は解消されました。
どうも最初に見たまま入力で開始した記事は、設定を変更しても見たまま入力のままのようです。知らんがな。